季節が寒くなってくると、乾燥が気になりだしますよね。

私も、寒さが厳しくなってきて洗顔の時もつい温かいお湯で洗顔してしまうせいか、洗顔後の乾燥がとても気になります。
ツッパリ感やかゆみ、カサカサなど、一生懸命保湿しているつもりなのに、乾燥してしまうんですよね。

乾燥肌は、皮脂分泌量が低下したうえ角質細胞間脂質などが減少してお肌の水分含有量が低下している状態だそうです。
元々お肌の水分は、発汗や不感蒸泄(皮膚や呼吸の時の蒸気で自然に失われる水分)で減少します。同時に体内の水分や空気中の水分で供給されます。
供給された水分は、皮脂や天然保湿成分(NMF)、角質細胞間脂質の働きで保持されます。

元々お肌には保湿機能が備わっているのですね。
それなのに、なぜ乾燥してしまうのでしょうか。

一つは、間違ったスキンケアに原因があるそうです。
皮膚疾患なのかと悩んで皮膚科を受診する人の中には、スキンケアが間違っていた事が原因の人が多くいるそうです。

一番多いのは「擦りすぎ」だそうです。
綺麗に洗おうとして過剰に洗ってしまい、皮膚を傷つけてしまっているのですね。
次は「洗顔のお湯の温度が高い」です。
私もついやってしまいますが、寒いとお湯の温度をあげがちですよね。
そして意外と多いのが「洗顔後の水分を取る時に、ぬぐってしまう。」です。
洗顔後の水分を取る時は、タオルを抑える様にして水分を取らないと、お肌が傷付いてしまうそうですよ。

乾燥肌の原因、二つ目は食生活です。
極端なダイエット、ファーストフードの食べすぎ等、バランスの悪い食生活を続けると、乾燥肌になりやすいそうですよ。

食事は、新しいお肌細胞を作るための栄養を補給する為にもバランスよく摂る事が大切だそうです。
ダイエットをしていたとしても、お肌の細胞を作るたんぱく質をキチンと摂る事や、身体に必要な脂質を摂る事は大切だそうです。
もちろん、亜鉛やビタミン類、ミネラル類もバランスよく摂りたいですね。

ダイエット中の人やお酒をよく飲む人、加工食品を良く飲む人、玄米などの未精製穀物をよく食べる人、ベジタリアンの人などは、亜鉛が不足しがちだそうです。

乾燥肌の原因、三つ目は生活習慣です。
睡眠不足やストレス、エアコンの風や入浴などで、角質層の保湿機能は低下するそうです。

睡眠不足やストレスは、お肌のターンオーバーの妨げになります。
エアコンは室内の空気を乾燥させがちです。加湿に気をつけたいですね。
そして、間違った入浴。
熱いお湯で入浴したり、長時間入浴すると保湿成分の流出が激しくなってしまうそうです。

乾燥肌の原因は色々あるみたいですね。
これから乾燥の季節です。
乾燥の原因に気をつけて、シッカリ保湿していきたいですよね。

それでは乾燥肌の人の体験談を紹介しますね。

乾燥肌、敏感肌の私なので。

小学生の頃はビオレで洗顔し、化粧水、乳液などは付けなくてもお肌はつっぱらなかったのに、歳を重ねるにつれ、洗顔だけではつっぱるようになりました。

さらに、高校生の頃は思春期ニキビがほっぺにたくさんできて、当時の写真を見ると、若かったなぁと思うと同時にほっぺのにきびが赤くて自分の肌が酷かったなぁと思います。

皮膚科に行って塗り薬を貰って塗ったり、市販の薬を塗ったりしましたがよくならず、当時からよく宣伝していたプロアクティブを使ってみることにしました。

しかし、海外の商品は私の肌には合わず、使うごとに肌がヒリヒリしていきました。

その時に私は、自分の肌は弱くて敏感なのかも知れないと思いました。

そんな時に、母親が花王のキュレルという商品を買ってきてくれました。

乾燥性敏感肌の人向けという物で、使ってみると私の肌に合って、どんどんにきびが治っていきました。

しかし、他の基礎化粧品も使ってみたいと思い、メナードを使った所、再びにきびが出き始めました。

高くて有名な商品でも、私の肌には合いませんでした。

そんな経験から、基礎化粧品を買う時は、乾燥肌用や敏感肌用の商品の中から選ぶ様にしていて、今はdプログラムの紫シリーズを使っています。

乾燥肌のケアの仕方

私はかなり乾燥肌なので悩んでいます。

お風呂上がりにすぐに化粧水を塗るように心がけているのですが、それでも乾燥してしまう場合があります。

数時間経つと乾燥して、粉が吹いてしまう時がありました。

その時はすぐに化粧水を塗っていました。

しかし、今まで使っていた化粧水ではすぐに乾燥してしまっていたので、化粧水を変えてみることにしました。

今まで使っていたものよりも高いものに変えました。

すると、お風呂上がりに一回塗るだけで、感想がしなくなりました。

また、前まではメイクの時にファンデーションを塗ると粉が吹いてしまうという悩みがあったのですが、化粧水を変えてからは、ファンデーションを塗ってメイクしても粉が吹かなくなりました。

さらに、時間が経つにつれて化粧くずれもしてしまって、特に風が吹くと乾燥してしまっていた時がありました。

化粧水を変えるだけでこんなに乾燥肌が治るというのことにびっくりしました。

今まで悩んでいたことが嘘のように乾燥肌がよくなりました。

お風呂上がりに塗るとしっとりとした肌になるので今使っている化粧水がとても好きです。

化粧水をかえてから、良いことばかりなのでとても嬉しいです。

乾燥肌がよくなったので、ずっと気になっていたナイトアイボーテを使い始めました。
やはり、お肌が乾燥していたら、好きなコスメも使えません。

やっと使えるようになって、本当に嬉しいです。

これからも乾燥肌を防ぐためにも化粧水は欠かさずぬります。